- モニタ対象機器に影響を与えますか?
- インターネット接続無しで利用できますか?
- FRM/PRTと表示されます
- ダウンロードさせるPCと実際に使用するPCが異なります
- 複数のPCで利用できますか?
- 対応するWindowsバージョンを教えてください
- モニタするだけで通信仕様がわかりますか?
- データの保存はできるのでしょうか?
- 操作は簡単ですか?
- 特殊な通信速度のモニタができますか?
- アスキーコード以外をモニタできますか?
- 送信・受信が逆になっています。
- TTLレベルのモニタはできますか?
- 最低限必要なPCスペックは?
- 使い方などのサポートは受けられますか?
- シリアル通信のプログラムを依頼できますか?
- 見積が欲しいのですが
- 商社を教えてください
- 納期について
- 商社です。取引できますか?
- 領収証が欲しいです。
- 最も早い納品をするためには?
- 支払い条件
■モニタ対象機器に影響を与えますか?
厳密にいうと、ターゲット(モニタ対象機器)に影響を与えます。
これは、Analyze232Cに限らず ほとんど全ての測定機器に言えることです。
しかし通常は問題になりません。
一般的にラインモニタを接続したくらいで通信できなくなるのは、ハードウェアの異常です。
追伸
ソフト屋さんがいくらガンバっても、ハードが弱ければシステムは正常動作しません。
シリアル通信回路は、ラインモニタを考慮して設計されています。
もしラインモニタも利用できないほど弱いハードなら、通信プロトコルを検証する前にハードウェアを修正してください。
いくら正しいプログラムを書いても、電気的に弱ければエラーばかりですよ。
■インターネット接続無しで利用できますか?
オフラインでご利用いただけます。
但し、次の場合はインターネット接続が必要になる場合があります。
- ソフトウェア入手
Analyze232Cに必要なソフトウェアは、全て弊社Webページよりダウンロードして入手します。 このためソフトウェアのダウンロードの為にインターネット接続が必要です。
PCがインターネット接続できない場合は、他のPCでダウンロードしてから対象PCにコピーしてください。 - デジタル証明書の確認
Analyze232Cに必要なソフトウェアには、デジタル証明書が付いています。 このデジタル証明書を確認する為に、Windowsが自動的にインターネット接続する場合があります。 - オンラインヘルプの参照
Analyze232Cヘルプメニューは、オンラインヘルプです。
ヘルプを参照するには、インターネット接続が必要です。
■FRM/PRTと表示されます
赤地に白文字で『FRM』と表示されます。
フレーミングエラーが発生しています。
フレーミングエラーとは、ストップビットが無かった場合にハード的に検出するエラーです。データフレームが壊れていることを示しています。
その他にも『PRT』(パリティーエラー)が有ります。
これは、通信回線が不安定な場合、主にハードウェアが原因で発生するエラーです。
間違ったハードウェア制御でも発生する場合があります。
これらのエラーが発生している間は、正常な通信ができません。
ハードウェア技術者に相談して、対応策を検討して下さい。
■ダウンロードさせるPCと実際に使用するPCが異なります
ライセンス的に問題ありませんか?
また利用可能ですか?
問題ありません。
一旦ダウンロードしたAnalyze232Cやドライバ等は、コピーして複数のPCにインストールすることが出来ます。
■複数のPCで利用できますか?
Analyze232C基本セットV2を購入予定です。
社内デスクトップPCと出張用のノートPCにインストールして利用したいのですが、問題ありませんか?
問題ありません。
Analyze232C基本セットV2に同梱の専用USBアダプタ(ALZUSB-002)がライセンスキーになります。
専用USBアダプタ(ALZUSB-002)をPCに接続することで、ライセンス認証が自動で行われ、全ての機能をご利用になれます。
ソフトウェア本体は、コピーして複数のPCにインストールできます。
■対応するWindowsバージョンを教えてください
Windows XP等の古いPCでも利用できますか?
回答Analyze232C基本セットV2からは、Windows Vista以降(7/8/8.1/10 以降)に対応しています。
Windows XP 以前の古いOSでご利用になる場合は、別途、古いライセンスをお求めいただき、古いバージョンのAnalyze232Cをインストールする事で、Windows XP等でもご利用可能です。
但し古いバージョンのサポートは終了していますので、できるだけ最新バージョンでご利用ください。
■モニタするだけで通信仕様がわかりますか?
シリアル通信は初めてです。
Analyze232Cを使ってモニタするだけで、ターゲットの通信仕様がわかるのですか?
Analyze232Cは、通信内容を目に見える様にするだけです。
ASCIIコードまたは16進コードでデータを表示できます。
その結果、どういった通信が行われているか?を考えるのは、あくまでも技術者(ユーザー様)のお仕事です。
それこそが、技術者の腕の見せどころです。
応援致します。がんばってください!
■データの保存はできるのでしょうか?
回答もちろん、できます。
Analyze232Cの標準ファイルで保存するのであれば、タイムスタンプやアイドル時間・制御線情報等も含んだ完全なデータを保存することが出来ます。
そのデータから、画面イメージのCSV形式や、バイナリデータ等でもデータを抽出して保存することが出来ます。
■操作は簡単ですか?
別のラインモニタを使ったことがあるのですが、操作が難しく使いこなすのに時間がかかりました。
Analyze232Cは、簡単に操作できますか?
Analyze232Cは、Windows PC上でマウスやキーボードを利用して操作しますので、直感的にご利用いただけます。
動画で操作を説明していますので、ご購入前にご確認下さい。
動画ページヘジャンプ
■特殊な通信速度のモニタができますか?
50bps等の特殊な通信速度をモニタできますか?
回答
通信設定のドロップダウンリストに希望の通信速度がない場合は、通信速度を数値にて直接指定できます。
1 bps単位で指定できますので、上限の通信速度まで全ての速度に対応できます。
■アスキーコード以外をモニタできますか?
回答
アスキーコードの他に、16進表示ができます。
アスキーコード表示モードでは、制御文字とアスキーコードが表示されます。それ以外のデータは、16進コードで表示されます。
16進コード表示モードにすると、全てのデータを16進コードで表示します。
■送信・受信が逆になっています。
モニタデータのTXとRXが逆に表示されるようになりました。
回答クロスケーブルを使った通信で、モニタする位置を逆にするとTXとRXが入れ替わります。
Analyze232Cの分岐ケーブルから見て、2番ピンがRXデータ・3番ピンがTXデータとして表示されます。
クロスケーブルでは、2番と3番が入れ替わるので、反対側をモニタするとTXとRXが入れ替わります。
■TTLレベルのモニタはできますか?
機器の中にあるプリント基板の信号を直接モニタしたいです。
TTLレベルのモニタは出来ますか?
TTLレベルはモニタできません。RS232レベルまたはRS422/485レベルに変換してご利用下さい。
■最低限必要なPCスペックは?
手持ちのPCで利用可能か心配です。
最低限必要なPCのスペックを教えて下さい。
Windowsがストレス無く動作するPCでしたら、問題ありません。
Analyze232Cは、西暦2000年頃のPCで軽く動作するソフトウェアです。
当時の低スペックで快適に動作できるように、内部処理を設計していますので、現代のPCであれば、まず問題ありません。
但し、ディスク容量は2Gバイト以上の空きが必要で、バックグランドでは重たい処理を行わないでください。
■使い方などのサポートは受けられますか?
操作方法などのサポートは受けられますか?
回答もちろん受けられます。お電話・メール等でお気軽にお問合せ下さい。
■シリアル通信のプログラムを依頼できますか?
解析はできたのですが、通信プログラムの経験がありません。
プログラムの開発依頼は出来ますか?
もちろんお受け致します。
通信プログラムの開発ならお任せ下さい。
Analyze232C開発スタッフが、お役に立ちます。
■見積が欲しいのですが
注文前に見積が必要です。
回答
無料見積ページでご依頼ください。
翌営業日以内にご注文方法・支払い条件等が記載されたお見積書を送付いたします。
■商社を教えてください
会社都合で、商社を通しての購入を希望しています。
回答
これまでに、お取引いただいた商社様はこちらです。
取扱商社
■納期について
早急に利用しなければなりません。すぐに入手できますか?
回答ご注文確定から早ければ当日、遅くとも翌営業日には出荷を行っております。
ただし、都合により出荷が遅れる場合がございます(年に1~2回程度)。
お急ぎの場合は、お早めにご注文ください。
在庫切れの場合は、早ければ1週間程度、遅くとも1~2ヶ月ほどで再入荷いたします。
■商社です。取引できますか?
回答
通常は、お取引可能です。メールまたはFAXにてお問い合わせください。
お問い合わせの場合は、会社情報(社名・住所・電話番号等)をお知らせください。
また、転売目的の商社である事を明確にお知らせください。
■領収証が欲しいです。
一端、個人で支払い、後で会社に請求します。このため、領収証が必要です。
回答ご注文時に備考欄でお申し付けください。
お支払いが、前金(銀行振り込み)またはクレジットカードの場合は、ご指定いただければ商品に領収証を同梱いたします。
代金引換の場合は、運送会社が発行する伝票が領収証になります。
後払いの場合は、お支払い後にお申し付けください。別途郵送いたします。
■最も早い納品をするためには?
急な障害対応を行わなければなりません。
できるだけ早く商品を受け取りたいのですが、どうすればよろしいですか?
弊社ネットショップからのご注文が最も速やかに出荷できます。
ネットショップをご利用いただくと、必要な情報入力を全てお客様が行うため、弊社の手がかかりません。
このため、速やかな出荷が可能です。
ネットショップ以外からのご注文は、弊社担当者が、お客様より頂戴した情報を手打ち入力するため、担当者都合により遅くなる場合がございます。 また、入力ミス等が発生すると、さらにお時間がかかる場合がございます。
お急ぎの場合は、できるだけ弊社ネットショップをご利用ください。
■支払い条件
後払いで注文したいと思っています。支払い条件を教えてください。
回答月末締め翌月20日 銀行振り込みでお願いしています。
多少の融通はできますので、上記で問題がある場合は、ご相談ください。
ご購入・問合わせ
- TEL:0940-62-5640
- FAX:0940-62-5641
- support★fukufukudenshi.jp
★の部分を@に置き換えて下さい。